05 | 2017/06 | 07

手作りドレッシングとかの話 日記 

おばんでございます。

今日はね、サラダとかのドレッシングって瓶で買ってくると余りますよねぇ^^;
しかもしばらく使わないと賞味期限切れていたりするのですよねぇ・・・

なので最近は自分で調味料合わせて作ることが多いですな
いまは豆腐サラダにハマっているので
色々調合している感じですねぇ
001_20170623221716847.jpg
こんな感じで、ちぎったレタス水に晒した薄切り玉ねぎキュウリの薄切りは
3日ぐらい持つので沢山作って冷蔵庫に保管しておきましょう


ではこのサラダを適量お皿に盛り付けてから適度な大きさにカットした
豆腐を乗せますよ~
002_20170623221714c85.jpg
ドレッシングはオイスターソース・豆板醤・黒酢・ゴマ油を1:1:1:1で混ぜ合わせただけの物^^
コレだけで冷やし麻婆豆腐風サラダって感じになりますぞ~!
004_20170623221713449.jpg
まぁ、タレにニンニク入れてあげたり、ひき肉を炒めて加えてあげるとご夏向けのご飯のオカズになりそうですな
まだまだ色々工夫できますねー^^
因みにチーズソースやオリーブ系の味で色々作ってみたが
豆腐サラダには中華系か和風の味付けのドレッシングが合いますな。


因みに余談ですが・・・
カップ麺の赤いきつねの焼うどんバージョンってあるのですなぁ
005_201706232217119bb.jpg
最近のカップ焼きそばと仕様は同じですな
かやく、粉末ソース・調理油ね
006_20170623221711a56.jpg
かやくは赤いきつね定番のお揚げをカットしたものと蒲鉾的なものと卵的なものが入ってましたね
麺の茹で時間は5分!お湯を捨てたら
粉末ソースと調味油を混ぜあせて完成!

赤いきつねの焼うどんだよ!
007_20170623221709b20.jpg
ん~!まぁ、普通に旨いね!
味的には汁なし「赤いきつね」ですな。
僕的には汁は飲まないのでこれはすごくいい商品のような気もしますが
スープを飲みたい勢には
嵌らない商品なのでしょうなぁ~

スープは飲ま無いけど
「赤いきつね」が好きな人には
オススメの商品ですな^^

ってなことで
明日は洞爺湖漫画アニメフェスタに行ってくるのでお休みですな
ほいじゃまたね。

残り物でカレーリゾットオムライス 日記 

おばんでございます。

今日はね、昨日の残り物のラム肉カレーを使って
リゾットオムライスを作りますぞ~^^
001_20170622223627805.jpg
カレーリゾットと言っても残り物のルゥに
レンチンしたご飯を混ぜるだけですな
002_20170622223625a71.jpg
固い場合は牛乳などで伸ばしてあげましょうね
お好みでパルメザンチーズなどを入れるとコクが増しますな
003_2017062222362418b.jpg
因みにソースはお好み焼き用のオタフクソースを使いますよ!
甘味の強いソースなので卵と相性がいいですね。

それでは卵を焼いていきます
卵を流したらザット混ぜてある程度の塊を作ってその上に
リゾットを乗せます
004_20170622223622159.jpg
卵が固まりきらないうちにひっくり返すと良いですぞ~^^
完全にリゾットを卵で閉じ込める感じにしてあげると良いですな

最後にお好み焼きソースをサッとかけて完成
カレーリゾットのオムライスだよ!
005_20170622223621778.jpg
真ん中にナイフを入れると・・・
ドロっとカレーリゾットが流れてくるヽ(・∀・)ノ
008_2017062222362080f.jpg
リゾットを緩く作ったほうが美味しいですが
緩いと巻く作業の難易度は上がりますね
慣れないうちは固めのリゾットでチャレンジしてみると良いと思いますよ~^^

クリームシチューやビーフシチューなどが余った時にも使えるので
余り物が出たら試してみるといいですぞ!

ってなことで
ほいじゃまたね。

ラム肉のオムカレー 日記 

おばんでございます。

今日はね、ラム肉カレーを作りますぞ~^^
001_20170621212421bc7.jpg
今回は冷蔵庫に残っていたピーマンがそろそろやばそうなので
使っていきますw

先週スペアリブカレーを作ったのと同じ感じのつくり方ですが
今日は野菜達はハンドブレンダーでペーストにしていまいます^^
002_201706212124235c9.jpg
玉葱・人参・ピーマンをざく切りにして少量の水と塩をひとつまみ入れて
ブレンダーでガーッとやった感じですね、ジューサーとか持っている人はそれでやると良いかもしれないね。

んでは、コチラの野菜ペーストをフライパンで加熱していきます
003_20170621212423798.jpg
水分を飛ばす感じで混ぜながら炒めていきます004_20170621212425cfc.jpg
焦げる一歩手前ぐらいまで炒めて水分を飛ばしましょう。

次は、お鍋でラム肉を炒めてから
市販のカレー粉に合う分量の水を加えてから
野菜ペーストとローリエを入れて煮込みます。
006_201706212124264cc.jpg
煮込むと灰汁や油が浮いてくるので綺麗に取り除きましょう
そのあとにカレー粉を入れて煮込みます。


んでね、このまま普通にライスの上に乗せても美味しいのですが
薄焼き包オムライスにしていきましょうヽ(・∀・)ノ
010_2017062121242825c.jpg
卵は一人前1個ですね、冷凍保存の御飯をレンチンして
先にオムライスの形に整形しておきましょう
卵をフライパンに引いて半熟のうちにご飯を乗せてくるっと巻くだけ
011_20170621212429176.jpg
あとは、ラムカレーをかけて完成!
ラム肉のオムカレーだよヽ(・∀・)ノ
014_20170621212431b04.jpg
うまし!うまし!!
ゴロゴロした野菜が入っているのも美味しいですが
こんな感じでペーストにしてあげると
ルゥに野菜の甘味が出てまろやかで美味しいですねぇ~^^
野菜の食感とかを楽しみたいとか
スープカレーとかの場合は野菜は形が残るようにするとイイですね

まぁ、カレーは色々遊べますからなぁ
いろいろ試すのが面白いですな。

ってなことで
ほいじゃまたね。

TMAF応援イラスト 日記 

おばんでございます。

今日はね、今年に入ってからイラスト描くの三枚目ですな
今年に入ってからは落書き漫画とかは色々描いていてるけど
イラストは全然描いてないですねぇ~。

そんな感じですが毎年楽しみにしている
洞爺湖漫画アニメフェスタの応援イラストを描いてみたよ~^^
今年で何回目だったかな~?
初回から毎年遊びに行ってますねぇ
年々祭りの規模が大きくなっていて面白いですな^^

んで、今年の絵師さんは「カズラエンジ」先生が描いた
コノハちゃんとハトリちゃんね
ハトリコノハ
今年は、結構直前で描き始めたので
ポーズはそのままで目トレースwww
構図はこのまま描き始めました。

まずは下書きね、ざっくりとした感じで
洞爺湖2017
次は修正しながらレイヤーをわけします
洞爺湖2017 2
あとはね、キャラごとに下塗りをして
イメージしていく感じですかねぇ
洞爺湖2017 3
元々お絵かきが上手い人一発で描いていくのでしょうが
下絵を数枚描いて良い感じに寄せていくって感じw
洞爺湖2017 (2)
それからちゃんとした塗り作業ですねぇ
2017-6-17_22-48-33.jpg
まぁ、僕は緻密な塗り作業はしないで
ザックリ塗りって感じですね
2017-6-19_22-26-25.jpg
今回は適当に以前撮影した写真を背景画像に使いましたなぁ
今年の応援イラストはこんな感じで完成
洞爺湖アニメ漫画フェスタ 2
今年は開催4日前のギリギリの応援イラストでしたなぁ

最初に応援イラストかいたのがコロナちゃんとタマミちゃんだったなぁ~^^
あれがもう4年前か
時が経つのは早いですな
ってなことで
ほいじゃまたね。

YouTubeに投稿してみた話 日記 

おばんでござます。

今日はね、昨日行った建造中の「厚幌ダム」の一年半後には
湖底に沈む場所をドラレコで撮影してきた物をYouTubeにアップしましたぞw

通行止めにはなって無かったので
上流堤体すぐ近くまで行けましたよw
中々こんな近くで建造中のダムを見れないですからなぁ

嵩増し工事中の桂沢ダムは全く近づけない感じだったので
とても良い物を見れましたな^^


あとね、ドラレコの動画をそのまま載せただけですが
多少加工して文字とか入れたほうが面白いですかね?w

・・・まぁ、加工は面倒だし特に視聴数を稼ぎたいわけでもないので
面白い画像がとれたらまたうpするかもですね^^

ってなことで
ほいじゃまたね。